出前授業

今年度も京都市立朱雀中学校に出前授業
いーさん、よーこ、ザッキー、ゆうさん、かなっぺ、なますてぃさんと行きました!

多文化共生学習の1年間プログラムの導入授業として
日系移民の歴史や生活など、基本的なことについて授業しました★

ハワイの日系移民の劇・移民に扮したメンバーへのインタビュー、
劇中で出てきた物を生徒さんに写真で見せるために使用したパワーポイント、
ハワイ以外にも日系移民がいることを知ってもらうためにクイズ、
メンバーの様々なアイディアを持ち合って授業を展開していきました!★

移民の衣装が本格的で、なますてぃさんにしっくりすぎでした。^^

生徒さんと共に作業をすることから授業が始まったので
距離が近く、楽しく授業できたように思います♪♪

様々な文化背景を持つ人々が身近に暮らしていることを理解し、
共に支え合って生きていくことを一年を通して子どもたちと学び合いたいです★