国際交流講座

JR京都国際センターに国際交流講座に行って来ました!

6,13,20,27日(土)の四週にわたり、ロシアについて学んできました^^

プログラムは、

第一回 日本とロシア―その〈近くて遠い〉関係を考える
第二回 ソ連からロシアへ―国民のアイデンティティーを構成する映画
第三回 ロシア経済は世界恐慌に耐えられるか―社会主義崩壊から20年
第四回 ロシアの歴史―宗教から見て

でした

さまざまな角度からロシアについての知識を得ることができた今回の学びをどのように活かしていくのか、楽しみです^^
内容は多少難しい部分もありましたが、これまでなかなか関わることのできなかった国についてだったので興味深く講座を受けることが出来ました!
6月末に予定している出前授業がロシアについてなので、今回の学びが授業成功につながればいいな