夜間中学校見学

朱雀中学校で実施されている多文化共生プログラムの一環で
毎年第二学年の生徒さんが交流を行っている夜間中学校の見学に同行しました。

夜間学校ができた経緯や二部学級の授業についての話を聞きました。
その後数班に分かれ4クラスを順々に見学しつつ生徒さん達と話したり、
勉強を教えたりしながら交流を持ちました。

今まで、私は夜間中学のことは知っていましたが、
実際に現場に行って見ると本当に衝撃をうけました。
自分たちのおじいさん、おばあさん世代の人が小学校〜中学校の内容の勉強を真剣に受けていて、
今まで私が「教育」として捉えていたものとは、また別の「教育」というものを見た気がします。
読んだり、書いたり、計算したりする、こんな当たり前を夜間中学の生徒さんは喜び、楽しみ、
真剣にしているのかと思うと自分もちゃんとしないといけないなと思いました。

また、自分が教員になれた時には生徒に洛友中学校での体験は絶対話したいと思いました。   
以前To Beが授業した中学校で、中学生との交流を断つのではなく、
更なる交流を求めるため、また、自分たちがした授業の経過観察的な意味合いも込めて夜間中学の見学に同行できて
本当に良かったです♪