国際交流講座

JR京都国際センターに国際交流講座に行って来ました!6,13,20,27日(土)の四週にわたり、ロシアについて学んできました^^プログラムは、第一回 日本とロシア―その〈近くて遠い〉関係を考える 第二回 ソ連からロシアへ―国民のアイデンティティーを構成する…

鳥羽・伊勢旅行

いーさん、よっしー、ツナ、よーこ、えりかちゃん、なますてぃさんと6人で 旅行に行って来ました!一日目の鳥羽水族館では、すべての部屋を回ってスタンプラリーにも参加!! 興奮したえりかちゃんの単独行動が多々見受けられました。笑 セイウチショーも観…

夜間中学校見学

朱雀中学校で実施されている多文化共生プログラムの一環で 毎年第二学年の生徒さんが交流を行っている夜間中学校の見学に同行しました。夜間学校ができた経緯や二部学級の授業についての話を聞きました。 その後数班に分かれ4クラスを順々に見学しつつ生徒…

消防署

児童館の子どもたちと消防署の見学に行って来ました!児童館から消防署への生き帰り、施設内の安全の確保・保護、誘導をしながら 子どもたちのいろんな姿を見ることが出来ました。 子どもたちは、消防署で職員の方たちの話をしっかり聞くことができ、 消防署…

夏の勉強会

なますてぃさんがお話をしてくださり、環境問題とはどういった問題なのか、 そして解決するにはどうような教育が必要なのかを考える時間となりました。 また、お互いの知識共有や物事について深く考えるためにこのような機会を設けて、 メンバーが普段から考…

花火大会

滋賀県1の優男・長(よっしー)の自宅において時間ギリギリで料理を始め、 普段料理のしない滋賀県の大物直弼子孫・井伊(いーさん)が頑張ってくれたものの案の定時間は間に合わず、 これまた滋賀県の渡邊(ツナ)と長が朝から取ってくれていた場所の位置…

児童館

よっしー、よーこ、ザッキー、えりかちゃん、ツナ、なますてぃさんと 児童館に行って来ました(ж^^ж)幼小の子どもたちと朝から遊び、一緒にご飯も食べました♪カードゲーム・ボードゲーム・積み木・卓球・お絵描き・ドッヂボール等 たくさんの遊びをして、メン…

授業お手伝い

5月にTo Beが行った多文化共生プログラムの導入を受けての授業として、 異なる価値観を持った人を受け入れる社会となるために共に育つワークを 行っている団体の多文化共育プログラムの授業をザッキー、よーこ、ともくんと手伝いに行きました!日系ハワイ、…

出前授業

今年度も京都市立朱雀中学校に出前授業に いーさん、よーこ、ザッキー、ゆうさん、かなっぺ、なますてぃさんと行きました!多文化共生学習の1年間プログラムの導入授業として 日系移民の歴史や生活など、基本的なことについて授業しました★ハワイの日系移民…

来期に向けて

お久しぶりです、もりっちです。本当に長い間、ブログが止まってました。。更新を楽しみにしていた皆さん、すみません↓↓ ここ2ヶ月ほどで、ToBeは大きく動き出しました☆新しい授業作り、新歓の準備、組織作り・・・新しい役割、新しい活動、新しい目標が決まっ…

エコリーグ全国ギャザリング

アスクネット 準備

アスクネットにむけて保健・環境・国際班に分かれて授業づくりをしました。 保健班はゆうさんと私の二人だけだったのですが、スカイプや奈良でのミーティングなどをして二人で授業内容を考えました。ゆうさんは保健や医療の知識が豊富なので私はとても勉強に…

共育NGO ToBe Web http://homepage2.nifty.com/tobe-web/

6月定例ミート

こんにちは、前回に引き続きもりっちです☆さて昨日は毎月恒例の定例ミートでした。 13時開始だったんですが、私は私用で15時から参加しました。実は昨日はミート至上最高人数のニューさんが来てくれる予定でしたが、 いろいろありまして、2人のニューさんが…

八雲小タウン探検隊☆

こんにちは、ブログが新しくなって初書き込みのもりっちです^^ 今日は久しぶりに大学に行ってきました〜いろんな人に会った☆ さて本題の活動報告です。昨日、ぞばてぃ・ゆうさんと守口市の八雲小学校に行ってきました。八雲小学校といえば…実は2年前に水に…

出前授業IN朱雀中 2008.05.23

こんにちは。 今回ブログを担当させていただく新入生のみかとようこです。まだTo Beの活動に参加し始めたばかりで 分からないことばかりですが、これからメンバーの 皆さんと一緒に頑張っていきたいと思いますので よろしくお願いします★m(._.)mさて、05月…

エコリーグ新歓にて新入生説明会を実施

Web担当のゆうです。エコ・リーグ(全国青年環境連盟)が主催の、「新環境人合同歓迎会」にぞばてぃ・なますてぃと参加してきました。ToBeは教育団体なのになぜ環境?と思われそうですが、とんでもない、エコリーグのギャザリングイベントでの環境教育に興味…

公開講座『はじめての出前授業』

こんにちは。Web担当のゆうです。5月10日、大阪ボランティア協会北事務所で、公開講座『はじめての出前授業』を行いました。フレッシュな1回生、社会人が聞きにきて下さいました。第1部では、代表ぞばてぃによる出前授業とは何なのかの説明です。出前授業…

新年度!新「ToBe通信」!

おはようございます♪ 共育NGO ToBe、2008年度Web担当になりましたゆうと申します。医療学や経営学を勉強を京都大学の大学院でしています。もっと、医療やいのちについて、たくさんの人が当たり前に知る時代をめざして、「まったく新しい保健」の授業をToBeで…