授業お手伝い

5月にTo Beが行った多文化共生プログラムの導入を受けての授業として、
異なる価値観を持った人を受け入れる社会となるために共に育つワークを
行っている団体の多文化共育プログラムの授業をザッキー、よーこ、ともくんと手伝いに行きました!

日系ハワイ、日系ブラジルの講師から授業をしていただき、
フラダンスあり、ポルトガル講座ありの多彩な授業でした。

移民についてのお話を生でお聞きしたのは初めてだったので、大変衝撃的でした。
「(祖父母は)日本に帰りたくても帰れなかった」という言葉が胸にずしりときました。
頭では分かっていたことが、本などで感じ取ることができるものと
生の授業で感じることができるものの違いをまざまざと感じた時でした。
      
To Beが導入の授業をさせていただいた時とはまた違った表情で生徒たちも熱心に聞いたり、
恥ずかしがりながらも発言したり一緒にダンスをしていた姿が印象に残っています。
このような勉強になる素敵な授業をうけることができる生徒さんは幸せだなあと思いました(^^)