八雲小タウン探検隊☆

こんにちは、ブログが新しくなって初書き込みのもりっちです^^
今日は久しぶりに大学に行ってきました〜いろんな人に会った☆


さて本題の活動報告です。昨日、ぞばてぃ・ゆうさんと守口市の八雲小学校に行ってきました。八雲小学校といえば…実は2年前に水に関する授業を行った学校です。今回は先生から急遽応援を頼まれて行ってきました。
京阪に1時間ぐらい?ゆられて、そこから2年前の記憶を頼りに、徒歩30分ぐらいで学校に着きました!無事に着けてよかった♪


今回のToBeの活動としては、3年生の校外学習のお手伝いでした。4〜5人ぐらいの班になって、自分たちの町を知るために、施設やお店に実際に行ってインタビューをしよう☆って授業でした。


私はお風呂屋さん、ぞばてぃはお寺、ゆうさんはレストセンターに行きました。
けっこう暑い中、ふざけてバラバラに走る子どもたちに大声で呼びかけるのは体力が要りました(泣)。でもお風呂屋さんのお話は、私も知らないことがたくさん聞けて、おもしろかったです。帰ってきてからは教室でまとめをして、その後はお楽しみの給食タイム☆
給食はかなり懐かしくておいしかった〜^^
ぞばてぃが男の子と牛乳の早飲みをしてたのがおもしろかったです。
私はゆっくり食べていたので子どもたちにからかわれてしまいました><。
給食後はちょこっと前に出て自己紹介をして、子どもたちからの質問に答えたりして過ごしました。

久しぶりの小学生とのふれあいは、かなり癒されました。
中学生と比べるとやっぱりピュアですね^^
それに八雲小の子どもたちはとても素直でした。挨拶がちゃんとできていたし、言うこともちゃんと聞いてくれました。また絶対行きたいですね。
ただすごく体力を消耗したので、帰って爆睡しちゃいましたけど^^;

共育NGO ToBe Web http://homepage2.nifty.com/tobe-web/