出前授業IN朱雀中 2008.05.23


こんにちは。
今回ブログを担当させていただく新入生のみかとようこです。

まだTo Beの活動に参加し始めたばかりで
分からないことばかりですが、これからメンバーの
皆さんと一緒に頑張っていきたいと思いますので
よろしくお願いします★m(._.)m

さて、05月23日
私たちは京都の朱雀中学校への出前授業
行ってきました!

今回の授業のテーマは「中国」ということで
中学生が行う調べ学習の準備の授業をさせていただきました。

ぞばてぃさんの司会でプロジェクターを使った中国に関する
クイズと、ゆうさん、なますてぃさん、もりっちさんの劇、
めぐさんの盛り上げ係・・・

中学生はとても元気よく授業に参加してくれていました。


私たちはお手伝い程度のことしかできませんでしたが、
授業を行うまでの過程の大変さ、
そして子どもと接することの
難しさを身をもって体験することができました。


これからの中学生の調べ学習にも引き続き関わっていけたらと
思います!!

そしてこの授業で学んだことを生かして
これからの活動に励みたいと思います(・v・)



ほんとうに充実した一日となりました!







今後とも、共育NGO ToBeをどうか宜しくお願いいたします♪

共育NGO ToBe Web http://homepage2.nifty.com/tobe-web/