アスクネット 準備

アスクネットにむけて保健・環境・国際班に分かれて授業づくりをしました。
保健班はゆうさんと私の二人だけだったのですが、スカイプや奈良でのミーティングなどをして二人で授業内容を考えました。ゆうさんは保健や医療の知識が豊富なので私はとても勉強になりました。ただスライド作りをゆうさんに全部まかせてしまったことや当日の進め方を詳しく決めれなかったのがちょっと残念でした。
 国際班もスカイプやミーティングを通してテーマや授業内容を考えました。貿易ゲームで使う物品づくりが直前までできず、みんなで龍谷大学に集まって必死で絵を描いたり色塗りをしたのでなんとか間に合いました。上の写真がその時の様子です。
 環境班も紙芝居を使った劇をやることになっていたのですが、紙芝居やリスや木などの絵ができてなかったのでみなで必死でつくりました。けど結局終わらなかったのでアスクネット出発の二日前にもりっちさんと私で京都のマクドで一緒に色塗りをしました。何時間も居座ってたので店員さんに追い出されちゃったけどだいぶ進んだのでよかったです。紙芝居や台本の完成版の仕上げを全部もりっちさんに任せてしまったので申し訳なかったです。
 こんな感じで三班とも準備するのにぎりぎりまでかかってしまったのでちょっと不安でしたがみんなで力を合わせたので何とか間に合いました!!私はアスクネットがToBeに入ってから初の授業でしたがすごい勉強になったし楽しかったのでとても満足してます。ただ次回からは当日参加できないメンバーも物品づくりなどに積極的に参加してくれたらもっとよい授業ができると思いました。
共育NGO ToBe Web http://homepage2.nifty.com/tobe-web/