公開講座『はじめての出前授業』

こんにちは。Web担当のゆうです。

5月10日、大阪ボランティア協会北事務所で、公開講座『はじめての出前授業』を行いました。フレッシュな1回生、社会人が聞きにきて下さいました。

第1部では、代表ぞばてぃによる出前授業とは何なのかの説明です。出前授業は、学校の総合学習の時間などを使い、環境・国際理解・保健福祉などの分野の現場で活躍する民間の講師が行う授業のこと。これが盛んになったのは、2002年に文部科学省が学校授業への積極的な外部講師の登用を薦めたためですが、共育NGO ToBeの結成は2001年。構想は1999年からあったといいます。

第2部は、副代表さおりんがToBeがどう出前授業を行っているかプレゼンテーションをしました。2006年・2007年の水やゴミについての環境の授業、今年の中国についての国際理解の授業。それを通して、こどもたちと触れあい、仲間と授業案に頭を使い、「共に学び、共に育つ」そんな理念を大事にして、サークル環境を提供している団体であることをアピールさせていただきました。

そして、なますてぃによる授業づくりの体験です!3人1チームになっての、ほんの短い時間ですが、授業の種が出来上がるのです。授業を1つ産みあげる、小さな実感をみんなで感じることができました。

写真は、その後の参加者とのお食事会♪お好み焼きを食べた後の(笑)ケーキです。いろんな意味でお腹いっぱいの一日でした。

共育NGO ToBe Web http://homepage2.nifty.com/tobe-web/